駅からハイキング、早春の日の出町丘陵散策と幸神神社シダレアカシデ鑑賞

先週から、奥様が風邪なので、今週の駅からハイキングはキャンセルしましたが、
このコースは家の近くなので、様子を見に行きました。
画像

受付は、武蔵五日市でしたね。(バスでの移動先が受け付けと思い、失敗しました。)

武蔵五日市駅から、バスで落合というバス停まで臨時バスが出ます。
画像


スタートのバス停から次が日の出折り返し場です。
画像

イオン日の出モールが出来てから、町の財政は良くなったようですね。

日の出町(ここは東京都西多摩郡日の出町になります)のマンホールです。
画像


コース途中の幸神神社です。
画像

都市伝説ですが、この神社にお参りして、バスで福生駅に行き、(幸神から福が生まれるという事で)宝くじを買うと、
当たるという伝説ですが、実行してみましたが、(自家用車移動が行けなかったかな?)1万円も当たりませんでした。

近くに、日本でも余りない、シダレアカシデの木が有ります。
画像

枝振りがよいですね。

梅の花が満開状態ですが、アカシデは若葉の頃がよいですね。
画像

ところで、今週の富士・はやぶさは、大変でしょうね?
ラストランは怖くて近くに寄れないでしょうね。

この記事へのコメント

ゴン
2009年03月08日 20:01
イオンモールができて経済効果があったようですね。かつての日の出村からは想像できないですね。

この記事へのトラックバック

  • 国の天然記念物・シダレアカシア ~ 東京都日の出町

    Excerpt: 東京都西多摩郡日の出町   「太陽」がデザインされている。       こちらは彩色されていない蓋。彩色されているものとは凹凸が逆になっている。       この不思議な乗り物は... Weblog: 駅からマンホール racked: 2009-03-09 01:51